【商用利用OK】おすすめ無料(フリー)写真素材サイト4選|ブログのアイキャッチ画像にも最適

【商用利用OK】おすすめ無料(フリー)写真素材サイト4選|ブログのアイキャッチ画像にも最適

「分かりやすい資料を作成するために挿絵がほしい」「ブログ記事のアイキャッチ画像が無い」

こんな時に適切な画像が見つからず作業する手が止まってしまう、なんてことはよくありますよね。こんな時におすすめなのが、無料で利用できるフリー写真素材サイトの画像を利用することです。

フリー素材と聞けば「目当ての画像が見つからないんじゃないか」という印象を持つ方も多いと思いますが、実はフリー写真素材サイトでは幅広いジャンルの画像が配布されていて非常に便利なんです。

なお、当記事で紹介するのは全て商用利用が可能なフリー(無料)写真素材サイトですので、安心してあなたのWebサイトに取り入れてみてくださいね。

[toc heading_levels=”2,3″]

おすすめの無料(フリー)写真素材サイト

おすすめのフリー写真素材サイトを本当に便利な4サイトに厳選して紹介していきます。

筆者が普段から利用しているサイトということもあり、「使いやすさ」「画像を検索できる」「適切な解像度」「画像素材の実用性」には特にこだわって選んでいます。

1. Pixabay


Pixabayは、コミュニティによって共有された1,400,000枚以上の写真、動画を無料でダウンロードできるフリー写真素材サイトです。

ここで配布されている写真素材は全てユーザーによって投稿されたものですので、様々なジャンルの画像が見つけられます。また、海外で撮影された写真がほとんどです。

フリー写真素材サイト「Pixabay」を見てみる

すべての写真素材が商用利用OKです。また著作権の帰属表記は不要で、使用・改変・配布なども自由です。誰でも安心して使用できる、最もおすすめしたいフリー写真素材サイトです。

2. ぱくたそ

ぱくたそは、ユニークな企画や人物・モデル画像を中心に、他にないフリー画像を提供する国内運営の写真素材サイトです。

他サイトのアイキャッチ画像で見かけるような可愛い女性モデルの画像は、このサイトのフリー素材であることが多いです。ここでしか見つけられないような面白い写真素材が多く用意されているので、是非チェックしてみてください。

フリー写真素材サイト「ぱくたそ」を見てみる

3. BURST

BURSTは、世界シェアNo.1のECサイト作成サービスを展開するShopifyが運営しているフリー写真素材サイトです。

英語サイトですが、膨大な数の写真素材は細かいカテゴリ別に分けられており、目当ての画像を見つけやすくなっています。高解像度と低解像度を選択できるのもポイントです。

フリー写真素材サイト「BURST」を見てみる

こちらのサイトも、全てのフリー素材の商用利用が可能で、著作権の帰属表記なしで利用することができます。アート性に富んだお洒落な画像が多く、筆者も重宝しているサイトの1つです。

4. Unsplash

Unsplashとは、プロのカメラマンが投稿した写真が集められたフリー写真素材サイトです。

特徴としてはとにかく美しい写真ばかりが公開されている点で、サイトを眺めているだけでも飽きないほどです。ブログのアイキャッチ画像などとしての実用性も高いです。

フリー写真素材サイト「Unsplash」を見てみる

そんなハイクオリティな写真が完全無料でダウンロードできます。著作権表記は不要で、商用利用も可能となっています。

さいごに

ここまで紹介してきた4つの無料(フリー)写真素材サイトはいかがでしたか? フリー素材はWebサイトやブログには欠かせないものです。画像が必要な時に気軽にダウンロードすることができるので、積極的に利用することをおすすめします。

使用する写真によってWebサイトのイメージやデザイン自体が変わってくることから、適切な画像を選ぶことはとても重要だと言えます。今回紹介した4つのフリー写真素材サイトならば、あなたのサイトにピッタリの写真素材が見つかると思います!

目当てのモノを探す